ヨガを継続することで肩こり、腰痛が改善される?
ヨガを継続することで、肩こりや腰痛の改善が期待できます。
ヨガには姿勢改善や筋肉のストレス解放、柔軟性の向上などの効果が挙げられます。
ヨガのポーズを行うことで、日頃の姿勢の癖を正すことができます。
デスクワークや長時間のスマホ操作などで、無意識のうちに猫背や前屈みの姿勢になりがちな方もいらっしゃるでしょう。
そうした姿勢が肩こりや腰痛の原因になっています。
ヨガのポーズを意識的に行うことで、理想的な姿勢を意識づけられます。
またヨガのポーズでは、筋肉を丁寧に伸ばしストレッチします。
肩甲骨周りや腰周りの筋肉は常に緊張状態にあり、疲労が溜まりやすくなっています。
ヨガを通じて、こうした緊張をほぐすことができれば、肩こりや腰痛の軽減につながります。
さらに、ヨガの呼吸法は自律神経の調整に役立ちます。
ゆっくりと深い呼吸を意識することで、交感神経と副交感神経のバランスが整えられ、筋肉の緊張がほぐれやすくなります。
リラックスした状態なら、こりにくくなるのです。
こうした様々な作用を合わせて、ヨガは肩こりや腰痛の予防と改善に役立つと考えられています。
六本木、赤坂近郊エリアにお住まいの方やお勤めの方のご来店が多くなっています。